FC2ブログ

吊るし雲の日のボツ作品

吊るし雲の日に撮る予定だった・・・というか撮っていたのだが・・・ボツ作品としてブログに書こうと思います。
sh-134-ic1396-sh129.jpg
canonEOS 6D SEO-SP4 ISO3200 4min×1を9枚モザイクの予定が6枚
BORG77ED+F4.3DG+LPS-P2
AGA-1 RAP2、PsCC処理

モザイクにすると細かい所はよく見えないので真剣に処理すればもう少しいいかも(笑)本当は1コマあたり4枚ずつ撮っています。

当日は北極星方向に吊るし雲が出ていて極軸を合わせる事が出来ないまま、とりあえずの撮影に踏み切ったのがこれです。
そんな環境なのに9コマモザイク?
そう、最初から多少のガイドずれはモザイクすれば気にならないと思っていたわけです。
でも6枚撮ったころにAGA-1の調子が明らかにおかしくなり、しかも大風が吹いてきたので最後の3枚はあきらめてしまいました。
9枚撮っれていたとしても構図が自分の思うようではなかったかな・・・。
私の頭と計算ではIC1396のもう少し下まで、SH129の右は要らない。
そして左際に少しだけ見えているSH134(というのかな)~SH132までの予定でした。

最近物忘れもひどいので(笑)撮ったことすら忘れそうで備忘録として書いておきます。

課題は
構図をしっかり
ガイドをしっかり
フラット補正を上手に
画像処理をうまいことやること。

全部になっちゃうね(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bls.blog21.fc2.com/tb.php/526-6f3013fc

FC2Ad

相続 会社設立