FC2ブログ

オリオン座流星群!?知らなかった

夜の晴れ間と自分の時間が噛み合わずに遠征できなかった。
晴れていたので・・・仕事は22時まで。翌日も朝7時には勤務していなければならないという状況だったがこのチャンスを逃すといつ行けるかわからないので当日決定、決行!!
富士山の新五合目富士宮口へ行ってきました☆
オリオン座流星群の極大日だったらしい(笑)
知らなかった(笑)(笑)
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2015/10/22/index-j.shtml
途中から交通量が多いと思っていたが到着すると混み混み。売店の近くは登山時のピークみたいに車で埋まっている。
上の段の東側ヘアピンから5台目位が空いていたのでラッキー!
車の入れ替わりが激しく赤道儀に車が突っ込んできた嫌だな、と思うくらいだった。
とりあえず陣取り予定していなかったけどタイムラプス仕上げの流星群が撮れれば・・とKissX7のセットが一番最初。
思い付きだったのでポラリエを地表と水平にして☆モードで東から西へ。
結果は失敗に終わった(~_~;)

KissX7+EF8-15mmFISHEYE(15mm) ISO3200 15sec×950
地上を入れると車の往来で醜くなると思い、固定撮影もつまらないから東から西へ振り、冬の大三角を追いかけられればいいかな!
見事に大三角の上は写野から外れちゃった。大体の感覚で大丈夫かな、と思ったんだけどね。
地上が写っていなければカメラを振る意味もあんまりないかな。ダイナミック感が出てないわ。
タイムラプスで撮るときは・・・肉眼で見た空よりチョットだけ露出をかけてよく見えるようにする。っていうのが自分の目安なのでこんな感じになっちゃった。これはこれで星空は綺麗☆と自己満足するしかないか。
このときの空の様子ですが薄い雲海でオリオン座の上まで天の川銀河が見えている状態。良かったと思います。カシオペアからペルセウスくらいはザラザラ感があったからね!

さて、直焦点ですが自宅で星像テストを重ねていましたが変わらずBORG 77EDです。新フィルターを購入したのでちょっと楽しみでしたが出来上がったのはこんな感じです。
M78jDarkFlatSI7-12conpo-2-3.jpg
バーナードループとM78光の国
BORG77EDⅡ+HEUIB-Ⅱ+F4.3DG(7704)+6DSEO-SP4  
ISO3200 4min×12
RAP2ダークフラット補正 SI7コンポ PsCC処理
(上部ケラレ部分をチョットだけカット)

あれだけ星像テストして輝星に気を付けていたのに右下に入れちゃった(~_~;)
フィルターの印象はLPS-P2ばかり使っていたので明るく感じます。いつもより明るいので元画像は周辺減光と言うより中央集光的に見えちゃました。写野の領域が赤中心なので色んな色?青や黄色が出せたらわかりやすかったんだろうど処理はやり易い感じですね。
画像処理は全体的に赤が残っていて明瞭感が出ていないかな。いわゆる分子雲?もっと薄い多色っぽいのが正解なのかな?
M78ってもっと青っぽいのかな?
と色々とトライアンドエラーです(笑)
やりすぎると☆がデカくなったり小さくなったり。階調がのぺーっとしたりで難しいですわ!!

処理しなおしてみたけどどうだろうか・・・
M78jDarkFlatSI7-12conpo-2-6-1000.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bls.blog21.fc2.com/tb.php/534-7daad214

FC2Ad

相続 会社設立