FC2ブログ

最近思うこと・・・機材

復活宣言をして1年くらいかな?2014年9月下旬に富士山の須走口で固定撮影を天体写真の復活とすると13か月ほどですね。
自宅をテスト撮影、自宅以外を遠征と呼ぶなら13か月で・・・
自宅・・・16回
遠征・・・19回
連続しての出勤はありますが自分なりの楽しみ方で復活に値する遊び方かな。
10年以上となった趣味で機材放置も結構あったので少しずつテストもしながら遊びながらの回数です。
数ヶ月前に機材を一部処分して合計10万円位になり、これを元手に次の機材を・・・と思いながらも欲しい機材が見つからない。
見つからないというのか自分の方向性が決まらないのでゆっくりと考えているということかな。
10年たつ機材は色々不具合が生じておかしくないが一応使える。
一応と言うのは上手く動かない症状が経年による理由かどうかわからないということ。この趣味は最初から不具合だとかPC関連だと環境によるバグだと非常に多いからですね。

今日も備忘録として現在の主要機材(写真関連)と所感を書いてみよう。

赤道儀・・・
VIXEN ニューアトラクス・スカイセンサー2000PC(Ver.10)
GPD-SS2000PC(Ver.9)MT-3モーター
ポラリエ

鏡筒・・・
VIXEN VC200L
      R200SS
BORG   100ED
      77EDⅡ
      60ED

カメラ・・・  
       EOS6D SEO-SP4
      KissX2 SEO cooled
      KissX7 ノーマル

ガイドシステム・・・ 
      VIXEN AGA-1 一式
      MEADE DSI ProⅡ+GP_USB+PC+PHDGuiing1.14


VC200LとR200SSは写真鏡筒として殆ど使っていない。先日、久しぶりに鏡を洗って自宅テストで1回使っただけ。
ヴァイザック(VC200L)は1年に1回の星教室の講師をやるときだけ使用。
なんだか今年度は中止になるらしいから使わないって事だ。
R200SSは思い入れがある鏡筒。これで始めたと言っても過言ではない。HPのひとりごとはこの納品から始まる。(2003年9月)
新コマコマコレクターは優秀らしいので購入するかも選択肢のひとつ。
100EDは観望用、77EDが主砲だね。

赤道儀はアトラクスがメインでGPDはほとんど使わない。2台体制での撮影、観望は極めて少ない。
だから赤道儀は直焦点用と星野用の2台を手元に置いておきたいけどポラリエがあれば要らないかもしれない。
GPD-PCとポラリエを足して2で割った機材が欲しい。とりあえず処分しちゃうか?
2台とも旧式なSS2000なのでこれも気になる。電池は今年変えたばかりだけど如何にせん古い感じ(笑)ビクセンでの修理は電池交換だけしかやっていない情報。
現在は2台とも自動導入もちゃんとするしオートガイドも問題ない。怖いのは断線かなぁ。

とりあえず今日の記事はここまで。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bls.blog21.fc2.com/tb.php/535-88472849

FC2Ad

相続 会社設立