FC2ブログ

SONYαⅢ雑感

流行りの言葉、開封の儀を済ませ早速テスト撮影に。いつもの通り取説は読んでいない。
SONYαⅢ+MC-11+EF24-105mm F4L ISの組み合わせで散歩に出た。
ファインダーはとても綺麗に見える。当たり前だけど出来上がりのまんまがファインダーで確認できるのでマニュアルで撮影していても凡ミスが減るだろう。
ちょっと明るい感じで見えるので出来上がりはアンダーめになる印象。調節もできるんだろうけど。
canonに慣れた右手右指はSONYのそれに慣れるのに時間がかかるかも。
グリグリするダイヤルの配置に違和感がありカスタム画面から変更した。
デフォは右人差し指(本体前面)が絞りダイヤルだったが直感的に露出時間にしたほうが良い。
右親指(本体背面)ファインダー横を絞りダイヤルとした。
シャッター付近にISOボタンがないのもなんとなく落ち着かないのでこれも変更。
右親指付近に露出補正ダイヤル(-3*0*+3)が鎮座。これってあまり使わないんだけど!
かなりの違和感っていうかもったいない配置かな。

そんなことを思いながら試写したモノを2枚。
_DSC0124-2.jpg
1/200秒 f/5.6 ISO800
_DSC0138-2.jpg
1/320秒 f/4 ISO800
jpeg撮ってだし、ファイルサイズはアップロードの関係で2M以下に縮小。
なかなかの解像感!

1時間100枚程度を撮ってバッテリーは80%表示。
ミラーレスでバックモニタと電子ビューファインダーに食われるともうけど減りが早いな。
これでも改善されたというのだから以前はひどかったんだろうな。
それでも心配なのでサードパーティBTを2本ポチる。
ついでに星景のためにレリーズも。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bls.blog21.fc2.com/tb.php/584-c6137290

FC2Ad

相続 会社設立