FC2ブログ

自然な感じで

_DSC1012-PsCC1000.jpg
α7Ⅲ+MC-11+samyang 14mm F2.8
30sec ISO3200 f/2.8
富士山御殿場口

※追記※
タイトルの自然な感じで・・・は天の川を強調せずに、という意味でした。
あとから眺めてみたらセンターの富士山より左側の稜線の方がかなり高く「不自然な感じで・・・」になっているかもしれません(笑)
関連記事

コメント

ミラーレス

BLSさん、こんばんは。
御殿場口に行かれたのですね。近いですし、天頂方向ならまずまず撮れるので私も機会があれば行こうかなって思ってます。

ミラーレス、着々と進められてますねー。たしかに光学ファインダーで昨今のデジタルでの写真のピント合わせを確実に見るのはもう無理なので、EVFで拡大して確認という使い方には魅力を感じます。Nikon, Canonとも製品発表が近いようで(Nikonは来週?)、どうなるか楽しみですね。専用レンズもどれぐらい出てくるのか。望遠側はミラーレスのメリットはそんなにないのでマウントアダプター経由で十分そうには思えますが、広角などでいいレンズが出てくれればなーと思ってます。(でもCanonの最近の16-35mm F4はいい性能だと思いますけどね。。)

私はNikonに乗り換えて、私の手の出る範囲のNikonレンズはいまいちだったのがちょっと残念でした。マウント変更は難しいですねー。

ミラーレス

TK_Starlightさん、こんばんは。Nikonマウント変更、掲示板で拝見しています!canonは新しいレンズをなかなか出しませんがサードパーティはどんどん出ていますね。
sonyα7ⅢはEVFでのピント合わせに魅力を感じて手を出しました。総合力の定評も高く評判通りだと思います。
現在の自分には一番合ているのかなと。
ただ、星について言えば水平な構図ならいいですがそれ以外の方向にレンズを向けるときには不自然な体勢でのぞくことになり結局バックモニタで合わせることになりますね。事実、この写真は30秒ですが赤道儀に載せていました。
12-24は安かったから買っちゃったみたいな感じです。
御殿場口はいつも空いているのでポジション取りやすいですが土曜は第3駐車場の半分は埋まっていて混雑していました。
撮影には微妙な環境ですが当日は1時間しか晴れませんでした(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bls.blog21.fc2.com/tb.php/592-69d70f5e

FC2Ad

相続 会社設立