FC2ブログ

痛恨!やっちまったな

沼津の花火が台風のため延期された。
高校時代から何年も行ったことがないけど昨晩の月と惑星に続き撮ってみようかな?などと思ってしまった。
撮るといっても現地に行ってバリバリ本気の花火撮影ではなく自宅の屋上からの超望遠撮影。
自宅から現地までは直線距離で約10km。
結構遠い。
昨晩のBORG100ED(焦点距離640mm)に1.4テレコン入れて896mm。
10km離れていても見えることはわかっていたので頭の中で絵を描いた。
「良い写真を撮ってブログやSNSに投稿しよう!」
思いついたのが花火開始時間ギリギリだったこともあって慌てて準備。これが良くなかった・・・。
そしてすぐに撮影スタート。
花火を約900mmの望遠でなんて撮ったことがなかったので絞り固定の望遠鏡ではISO感度とシャッタスピードばかり気になっていた。
そして何をやっちゃったかというと・・・ピンぼけ!!
超がつく基本のミス。α7Ⅲを購入したときにピント合わせに有利という基準もあったのにである。
あーあー、来年までのストレスを溜めずにブログで吐き出そう!!
なんて言ってもこのブログは「ひとりごと」。始めた時は失敗談ばかりだった。
そこそこ撮れるようになると失敗なんて人に見せたくないけど、あえて晒しましょう!!
_DSC1269-1000.jpg
4.0sec ISO125
これがジャスピン来ていたら面白い写真なんだけどなぁー!
ホテル2棟の距離は5km先くらいなんです。花火が10km先。
ピンぼけだからアンダーのままだけどピン来ていたら処理の方法変わったと思う。
距離感つかめないけど花火ってでっかいね。
_DSC1269-1000tri2.jpg
でも見ようによっては綺麗なデザイン画に見えない??
やっぱり、見えない?・・・失礼しました!




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://bls.blog21.fc2.com/tb.php/597-b30dc98e

FC2Ad

相続 会社設立